お知らせ

ご案内 2020.06.04 利用規約改定のお知らせ

ノートンストアの利用規約を改定いたします。
改定日:2020 年 7 月 9 日(木)

改定内容は下記の通りです。

利用者所在地におけるノートンLifeLockの定義

【改定前】

利用者が、アメリカ大陸に所在する場合には、「シマンテック」とは、350 Ellis Street, Mountain View, CA 94043 United States of Americaに主たる事業所を有するデラウェア州法人であるSymantec Corporationを意味します。利用者が、ヨーロッパ、ロシア、独立国家共同体(CIS)、中東、アフリカ、または、日本およびオセアニアを含むアジアに所在する場合には、「シマンテック」とは、Ballycoolin Business Park, Blanchardstown Dublin 15, IrelandのSymantec Limitedを意味します。

【改定後】

利用者が、アメリカ大陸に所在する場合には、「ノートンLifeLock」とは、60 Rio Salado Pkwy, #1000, Tempe AZ 85281, United States of Americaに主たる事業所を有するデラウェア州法人であるNortonLifeLock Inc.を意味します。利用者が、ヨーロッパ、ロシア、独立国家共同体(CIS)、中東、アフリカ、または、日本および オセアニアを含むアジアに所在する場合には、「ノートンLifeLock」とは、Ballycoolin Business Park, Blanchardstown Dublin 15, IrelandのNortonLifeLock Limitedを意味します。

1. 発注および受諾

■1.1
【改定前】

利用者は、ご注文の実行により、本規約に基づく該当する提供内容の購入、サブスクリプションおよび/または登録をシマンテックに対して申し出るものとなり、ご注文は、シマンテックにより、処理され、受諾されなければなりません。SBTが、提供内容の納入の手段を伝える通信を利用者に送信し、場合によって、利用者の代金が受領されたときに利用者の本取引は完全なものとなり、シマンテックによる受諾の効力が生じます。

【改定後】

利用者は、ご注文の実行により、本規約に基づく該当する提供内容の購入、サブスクリプションおよび/または登録をノートンLifeLockに対して申し出るものとなり、ご注文は、ノートンLifeLockにより、処理され、受諾されなければなりません。SBTが、提供内容の納入の手段を伝える通信を利用者に送信し、場合によって、利用者の代金が受領されたときに利用者の本取引は完全なものとなり、ノートンLifeLockによる受諾の効力が生じます。

■1.2
【改定前】

シマンテックおよびSBTは、利用者のご注文または本取引を拒否する権利を明示的に留保します。また、本取引が成立している場合は、SBT所定の方法で通知することにより、シマンテックおよびSBTは何らの責任および費用を負うことなく、当該取引を解除または解約できるものとします。この場合、SBTは、利用者のその時点における提供内容のサービス期間について利用者により支払い済みの代金を返金し、該当する提供内容へのアクセス権の取消しまたは制限を行う場合もあります。販売予約注文の場合には、利用者のご注文の発送準備が整うまで利用者のご注文についてSBTは利用者に請求を行いません。したがって、利用者のご注文または本取引が、発送前に何らかの理由によりキャンセルされた場合には、利用者に対する請求は行われません。

【改定後】

ノートンLifeLockおよびSBTは、利用者のご注文または本取引を拒否する権利を明示的に留保します。また、本取引が成立している場合は、SBT所定の方法で通知することにより、ノートンLifeLockおよびSBTは何らの責任および費用を負うことなく、当該取引を解除または解約できるものとします。この場合、SBTは、利用者のその時点における提供内容のサービス期間について利用者により支払い済みの代金を返金し、該当する提供内容へのアクセス権の取消しまたは制限を行う場合もあります。販売予約注文の場合には、利用者のご注文の発送準備が整うまで利用者のご注文についてSBTは利用者に請求を行いません。したがって、利用者のご注文または本取引が、発送前に何らかの理由によりキャンセルされた場合には、利用者に対する請求は行われません。

■1.3
【改定前】

ECストアにおいて表示および/または参照される提供内容または提供内容に関連する情報は変更される場合があり、必ずしも利用可能であるとは限らず、シマンテックによるオファーにあたりません。

【改定後】

ECストアにおいて表示および/または参照される提供内容または提供内容に関連する情報は変更される場合があり、必ずしも利用可能であるとは限らず、ノートンLifeLockによるオファーにあたりません。

■1.4
【改定前】

シマンテックでは、利用者において本規約およびご注文の写しを記録として将来の参照用に保管いただくようお勧めします。

【改定後】

ノートンLifeLockでは、利用者において本規約およびご注文の写しを記録として将来の参照用に保管いただくようお勧めします。

2. 利用者による表明

■2.3
【改定前】

利用者が新規顧客である場合には、ご注文の実行が可能となる前に、シマンテックとの間でアカウントを設定し、利用者の連絡先となるEメール アドレスおよび電話番号を含む正確な情報を提供いただく必要がある場合があります。

【改定後】

利用者が新規顧客である場合には、ご注文の実行が可能となる前に、ノートンLifeLockとの間でアカウントを設定し、利用者の連絡先となるEメール アドレスおよび電話番号を含む正確な情報を提供いただく必要がある場合があります。

4. 納入、危険負担および損害

■4.1
【改定前】

ECストアおよびSBTからの案内に記載される納入日時は、見通しにすぎず、SBTは、納入の遅延があった場合に責任を負いません。提供内容が、電子的にまたは電話により利用者に納入された場合には、梱包はされません。ソフトウェアおよび/またはサービスの購入に関しては、利用者のご注文に対する納入は、シマンテックによるご注文の受諾直後から、利用者がECストア経由でご注文を実行した日から30日後までとなります。ハードウェアまたはデバイスを伴う先行予約購入については、利用者のご注文に対する納入は、購入時に利用者に提供されるドキュメントおよび/または確認メールに記載されるとおりとなります。SBTが万が一、製品および/またはサービスを該当する期間内に納入できない場合には、利用者には、i) 納入期間の延長を許可するか、ii) ご注文をキャンセルし、かかるご注文について支払い済みの代金の返金を受けるかの選択肢が与えられます。

【改定後】

ECストアおよびSBTからの案内に記載される納入日時は、見通しにすぎず、SBTは、納入の遅延があった場合に責任を負いません。提供内容が、電子的にまたは電話により利用者に納入された場合には、梱包はされません。ソフトウェアおよび/またはサービスの購入に関しては、利用者のご注文に対する納入は、ノートンLifeLockによるご注文の受諾直後から、利用者がECストア経由でご注文を実行した日から30日後までとなります。ハードウェアまたはデバイスを伴う先行予約購入については、利用者のご注文に対する納入は、購入時に利用者に提供されるドキュメントおよび/または確認メールに記載されるとおりとなります。SBTが万が一、製品および/またはサービスを該当する期間内に納入できない場合には、利用者には、i) 納入期間の延長を許可するか、ii) ご注文をキャンセルし、かかるご注文について支払い済みの代金の返金を受けるかの選択肢が与えられます。

5. 提供内容(またはソフトウェア)にかかるライセンス

【改定前】

ECストアに掲載されている各製品は、シマンテックが、該当するEULAに基づき、ユーザーにライセンスを付与しています。また、第三者製のソフトウェアが含まれている場合は、前記EULAに加え、当該ソフトウェアにかかる利用規約も遵守するものとします。ユーザーによる製品の使用方法については、該当するEULAおよび利用規約によって規定されています。製品を使用する前に、該当するEULAおよび利用規約の条項を読んで内容を理解し、その内容に同意する必要があります。EULAおよび利用規約については、以下のURL先を参照してください。
http://www.symantec.com/ja/jp/about/profile/policies/eulas/
https://family.norton.com/web/terms_conditions.jsp?ULang=jpn
https://www.nortonstore.jp/rd/terms/vssap/

【改定後】

ECストアに掲載されている各製品は、ノートンLifeLockが、該当するEULAに基づき、ユーザーにライセンスを付与しています。また、第三者製のソフトウェアが含まれている場合は、前記EULAに加え、当該ソフトウェアにかかる利用規約も遵守するものとします。ユーザーによる製品の使用方法については、該当するEULAおよび利用規約によって規定されています。製品を使用する前に、該当するEULAおよび利用規約の条項を読んで内容を理解し、その内容に同意する必要があります。EULAおよび利用規約については、以下のURL先を参照してください。
https://www.nortonlifelock.com/about/legal/repository?prod=nortonlive

7.返金および返品

■7.1
【改定前】

購入者は、商品等を購入または有効期間を1年以上延長した場合において、注文した商品等とお届けした商品等の品違い、欠損・破損等の契約との不適合が発見された場合、購入日から60日以内に限り返品または交換が可能です。また、商品等に満足しないことを理由とする場合には、購入日から60日以内に限り返品または交換が可能です(ただし、有効期間が月単位もしくは1ヵ月未満の商品等または商品等のうちノートンウイルス診断・駆除サービスを除くサービスは、購入日から30日以内に限り返品または交換が可能です。)。

【改定後】

購入者は、商品等を購入または有効期間を1年以上延長した場合において、注文した商品等とお届けした商品等の品違い、プログラムの欠損・破損等の契約との不適合が発見された場合、購入日から1年以内に限り返品または交換が可能です。また、商品等に満足しないことを理由とする場合には、購入日から60日以内に限り返品または交換が可能です(ただし、有効期間が月単位もしくは1ヵ月未満の商品等または商品等のうちノートンウイルス診断・駆除サービスを除くサービスは、購入日から30日以内に限り返品または交換が可能です。)。

■7.3
【改定前】

第1項に基づき返品または交換が可能な場合であっても、以下の各号の一に該当する場合にはSBTは返品または交換を受けることはできないものとします。

  • SBTの責に帰すべからざる事由により傷や破損が生じた商品等の場合
  • 以前に返品または交換を受けた商品等と同じ商品等を再購入した場合
  • ECストア以外で購入された場合
  • 購入日から60日以内にSBT所定の手続に従って商品等の返品がなされない場合
  • 非売品(NFR)ソフトウェアの場合
  • シマンテックのバックアップCDの場合
  • Symantec Education Kitの場合
  • ノートンブランドではないマルチパックにバンドルされたノートン製品の場合
  • 有効期限が終了したノートン製品の場合
  • 利用済みのサービスの場合
  • pcAnywhere等の企業・法人向け製品の場合
【改定後】

第1項に基づき返品または交換が可能な場合であっても、以下の各号の一に該当する場合にはSBTは返品または交換を受けることはできないものとします。

  • SBTの責に帰すべからざる事由により傷や破損が生じた商品等の場合
  • 以前に返品または交換を受けた商品等と同じ商品等を再購入した場合
  • ECストア以外で購入された場合
  • 第1項に定める各返品可能期間内にSBT所定の手続に従って商品等の返品がなされない場合
  • 非売品(NFR)ソフトウェアの場合
  • ノートンLifeLockのバックアップCDの場合
  • ノートンブランドではないマルチパックにバンドルされたノートン製品の場合
  • 有効期限が終了したノートン製品の場合
  • 利用済みのサービスの場合
  • pcAnywhere等の企業・法人向け製品の場合

9. 転売と贈り物

【改定前】

ユーザーは、自己の使用目的でのみ、製品を購入することができます。ユーザーは営利目的で製品を転売することはできませんが、贈り物として製品を譲渡することはできます。製品を贈り物として受け取った者がシマンテックによるサポートサービスを受ける場合は、ノートン アカウントを作成して管理する必要があります。当該条件は、贈り物を受け取ったすべてのケースに適用されます。

【改定後】

ユーザーは、自己の使用目的でのみ、製品を購入することができます。ユーザーは営利目的で製品を転売することはできませんが、贈り物として製品を譲渡することはできます。製品を贈り物として受け取った者がノートンLifeLockによるサポートサービスを受ける場合は、ノートン アカウントを作成して管理する必要があります。当該条件は、贈り物を受け取ったすべてのケースに適用されます。

10. 許可されていない製品のブランド・プロテクションについて

■10.1
【改定前】

他者に提供、譲渡、転売またはその他の如何なる目的のために、シマンテック製品を改変、分割、または部分的に分解してはなりません。ユーザーは、如何なる目的をもってしても、製品のライセンスキーを製品から分離して、第三者に譲渡ことはできません。

【改定後】

他者に提供、譲渡、転売またはその他の如何なる目的のために、ノートンLifeLock製品を改変、分割、または部分的に分解してはなりません。ユーザーは、如何なる目的をもってしても、製品のライセンスキーを製品から分離して、第三者に譲渡ことはできません。

■10.2
【改定前】

すべての製品は、一次的に、シマンテック、またはシマンテックの認定パートナーから購入される必要があります。シマンテックが、ユーザーが不正な支払い方法またはその他許可されていない方法等により、シマンテック(またはシマンテックの認定パートナー)から製品を購入したと合理的に判断した場合、ユーザーによる当該製品の継続的な使用および/またはサポートサービスの提供について義務を負いません。

【改定後】

すべての製品は、一次的に、ノートンLifeLock、またはノートンLifeLockの認定パートナーから購入される必要があります。ノートンLifeLockが、ユーザーが不正な支払い方法またはその他許可されていない方法等により、ノートンLifeLock(またはノートンLifeLockの認定パートナー)から製品を購入したと合理的に判断した場合、ユーザーによる当該製品の継続的な使用および/またはサポートサービスの提供について義務を負いません。

■10.3
【改定前】

シマンテックおよびSBTは、許可されていない方法またはその他関連するEULAの規定に反して購入された製品について、自らの裁量で当該注文や取引を拒否し、および/または当該製品を無効にする権限を有しています。

【改定後】

ノートンLifeLockおよびSBTは、許可されていない方法またはその他関連するEULAの規定に反して購入された製品について、自らの裁量で当該注文や取引を拒否し、および/または当該製品を無効にする権限を有しています。

11. その他の重要な情報

■11.1 保証の否認
【改定前】

適用法により許可される範囲において、シマンテックおよびSBTは、明示か黙示かを問わず、あらゆる種類の保証を明示的に否認し、これには、商品性、特定の目的に対する適格性または知的財産権の非侵害の保証が含まれますが、それらに限られません。適用法により許可される範囲において、シマンテックおよびSBTは、次の事項を一切保証しません:(i) 提供内容および/またはECストアが利用者の要件を満たすこと;(ii) 提供内容および/もしくはECストアが中断されず、適時であり、安全であり、またはエラーのないこと;(iii) 提供内容の購入および/またはECストアの利用により得られる結果が、正確で信頼できるものであること;(iv) 利用者により購入された提供内容ならびに/または提供内容および/もしくはECストアを介して入手された情報が、利用者の期待に沿うこと;または(v) 提供内容および/もしくはECストア中のエラーが修正されること。シマンテックおよびSBTは、第三者製品について保証しません。

【改定後】

適用法により許可される範囲において、ノートンLifeLockおよびSBTは、明示か黙示かを問わず、あらゆる種類の保証を明示的に否認し、これには、商品性、特定の目的に対する適格性または知的財産権の非侵害の保証が含まれますが、それらに限られません。適用法により許可される範囲において、ノートンLifeLockおよびSBTは、次の事項を一切保証しません:(i) 提供内容および/またはECストアが利用者の要件を満たすこと;(ii) 提供内容および/もしくはECストアが中断されず、適時であり、安全であり、またはエラーのないこと;(iii) 提供内容の購入および/またはECストアの利用により得られる結果が、正確で信頼できるものであること;(iv) 利用者により購入された提供内容ならびに/または提供内容および/もしくはECストアを介して入手された情報が、利用者の期待に沿うこと;または(v) 提供内容および/もしくはECストア中のエラーが修正されること。ノートンLifeLockおよびSBTは、第三者製品について保証しません。

■11.2 責任限定
【改定前】

欧州経済地域の加盟国を含め、国および法域によっては、付随的損害または派生的損害に対する賠償責任の限定または否認を認めておらず、以下の限定または否認が利用者に適用されない場合があります。適用法により許可される最大限の範囲において、また本書に定める救済がその本質的な目的を果たせるか否かにかかわらず、いかなる場合においても、シマンテックおよびSBTは、利用者に対して次の事項に責任を負いません:(a) 提供内容および/またはECストアの提供に起因する逸失利益もしくはデータの喪失;(b) 提供内容および/またはECストアの使用もしくは使用不能に起因するコンピューター デバイスの使用の喪失もしくは可用性の欠如、メッセージの不送信、または伝送エラー;または(c) 特別損害、派生的損害、間接損害もしくはその他の類似の損失や損害。いかなる場合においても、シマンテックおよびSBTの責任は、該当する提供内容について利用者が支払った金額を上限とします。

【改定後】

欧州経済地域の加盟国を含め、国および法域によっては、付随的損害または派生的損害に対する賠償責任の限定または否認を認めておらず、以下の限定または否認が利用者に適用されない場合があります。適用法により許可される最大限の範囲において、また本書に定める救済がその本質的な目的を果たせるか否かにかかわらず、いかなる場合においても、ノートンLifeLockおよびSBTは、利用者に対して次の事項に責任を負いません:(a) 提供内容および/またはECストアの提供に起因する逸失利益もしくはデータの喪失;(b) 提供内容および/またはECストアの使用もしくは使用不能に起因するコンピューター デバイスの使用の喪失もしくは可用性の欠如、メッセージの不送信、または伝送エラー;または(c) 特別損害、派生的損害、間接損害もしくはその他の類似の損失や損害。いかなる場合においても、ノートンLifeLockおよびSBTの責任は、該当する提供内容について利用者が支払った金額を上限とします。

14. 不可抗力

【改定前】

シマンテックは、天災、戦争(宣言の有無を問いません。)、暴動、禁輸、民事・軍事当局の行為、テロ攻撃またはテロ攻撃のおそれ、火災、洪水、事故、ストライキ、ロックアウト、公共または民間の電気通信網およびインフラの障害、または輸送、施設、燃料、エネルギー、労働力もしくは原材料の不足を限定なく含む不測の事態またはシマンテックの合理的な制御が及ばない事由による不履行に責任を負わないものとします。かかる遅延の場合、シマンテックは、かかる事由によって遅延または障害が生じている範囲でかかる履行を免除されるものとします。

【改定後】

ノートンLifeLockは、天災、戦争(宣言の有無を問いません。)、暴動、禁輸、民事・軍事当局の行為、テロ攻撃またはテロ攻撃のおそれ、火災、洪水、事故、ストライキ、ロックアウト、公共または民間の電気通信網およびインフラの障害、または輸送、施設、燃料、エネルギー、労働力もしくは原材料の不足を限定なく含む不測の事態またはノートンLifeLockの合理的な制御が及ばない事由による不履行に責任を負わないものとします。かかる遅延の場合、ノートンLifeLockは、かかる事由によって遅延または障害が生じている範囲でかかる履行を免除されるものとします。

15. 輸出規制

【改定前】

利用者は、提供内容ならびに関連の技術データおよびサービスについて、規制対象技術(「規制対象技術」と総称します。)が輸入または再輸出される場合に、米国の輸出入関連法、特に米国輸出管理規則(EAR)、および各国の法律に服する場合のあることを了承するものとします。利用者には、あらゆる関連法を遵守し、米国法に違反して、または輸出許可やその他の政府承認が要求され、禁止の対象とされる国、団体もしくは個人に対して規制対象技術を輸出しないことに同意いただくものとします。規制対象技術のすべてについて、キューバ、北朝鮮、イラン、シリアおよびスーダン、ならびにアフガニスタンおよびイラクを含む貿易制裁対象国への輸出または再輸出が禁止されています。化学物質、生物学的物質もしくは核物質、または大量破壊兵器を運搬可能なミサイル、ドローンもしくは宇宙打上げ機体の設計、開発、製造、トレーニングまたはテストを限定なく含む活動に関連したシマンテックの提供内容の使用または実現は、米国法に従って禁止されています。

【改定後】

利用者は、提供内容ならびに関連の技術データおよびサービスについて、規制対象技術(「規制対象技術」と総称します。)が輸入または再輸出される場合に、米国の輸出入関連法、特に米国輸出管理規則(EAR)、および各国の法律に服する場合のあることを了承するものとします。利用者には、あらゆる関連法を遵守し、米国法に違反して、または輸出許可やその他の政府承認が要求され、禁止の対象とされる国、団体もしくは個人に対して規制対象技術を輸出しないことに同意いただくものとします。規制対象技術のすべてについて、キューバ、北朝鮮、イラン、シリアおよびスーダン、ならびにアフガニスタンおよびイラクを含む貿易制裁対象国への輸出または再輸出が禁止されています。化学物質、生物学的物質もしくは核物質、または大量破壊兵器を運搬可能なミサイル、ドローンもしくは宇宙打上げ機体の設計、開発、製造、トレーニングまたはテストを限定なく含む活動に関連したノートンLifeLockの提供内容の使用または実現は、米国法に従って禁止されています。